アーシング

ラパンのアーシングを参考までに紹介します
今回使ったアースキットです。
近所のディスカウントストアーで
安かったので決めました。

・作業前にはバッテリーのプラスを外しビニール
 テープなので絶縁して下さい。
・端子は確実に圧着して下さい。
キットの内容
アースワイヤー(5M) 1個
ターミナル         1個
10mm端子φ10      6個
6mm端子φ6       6個
ボルト           4個
ナット            5個
チューブ         12個
ケーブルタイ      12個

後工具は端子を自分で付ける為に
圧着ペンチ・ボックスレンチ・ニッパ
などを使いました。
取付
エンジンヘッド・インジェクション・ノーマルアース・
バルクヘッドにアースワイヤーを取り付けます。

オルタネーターは奥にあり作業が出来ずらかった
ので諦めました(^_^;)
エンジン部分に丁度ネジ穴が余っていたので
ボルトを使ってアースワイヤーを取り付けました。
インジェクション部は、アースワイヤーを適当なネジに
とも締めしました。
バルクヘッド部は、アースワイヤーをヒューズボックスの
取り付け部に、とも締めしました。
アースワイヤーを右側ヘッドライト裏のノーマルアース
部分に、とも締めしました。
アースワイヤーを左側ヘッドライト裏のノーマルアース
部分に、とも締めしました。
アースワイヤーをグリル裏のノーマルアース
部分に、とも締めしました。
アースワイヤーを付属ターミナルに取付けて
バッテリーのマイナスに取付けます。

後はアースワイヤーをケーブルタイで固定します。
参考までにセルボモードのオルタネーターはこの様に
取り付けしました、ラパンは工具が入らなかったので
諦めました(^_^;)

アーシング取付け作業の参考にさせてもらった
hide maloさんのHP『One's Lapin』
ちゃぼさんのHP『★Lapin club★』
ありがとう御座いました。

 


ケーブルを切って端子を付けて又切っての繰り返しです・・・
私の電工ペンチでは端子の方が、でかくて苦戦しました。

アーシングして変わった事はですね〜
トルクアップ?あんまり私には
わかりませんです(^_^;)鈍感かな・・・
嫁は坂を若干走るように成ったって言ってます。
他にわかったのは電力がノーマルで14.1Vが14.5V
に成りましたよ。
効果は有るみたいですね。

今後お金が有ればプラグコード・イリジュウムプラグを
付けてみたいです。



アーシングその後・・・vol.2
またまたアーシングです(^_^;)

今回取り付けたノロジーホットアースHGS
です。(スモークタイプ)
以前から気に成ってました

『人生』のえみさんがラパンに取付されて
ましたのでいろいろ情報をいただき有難う
御座いました。
キット内容
ケーブル5本
ケーブルタイ5本
ワッシャー5枚
取付説明書
取付
エンジンヘッドカバーに1本追加
シリンダーヘッドのエアークリーナーの
前側のステイに追加。
バッテリーターミナルはこんな感じに
成りましたこれ以上は固定用のネジが
締まらなかったので2本だけです、
今度端子を交換してケーブル増やすか
考えます。
全体はこんな感じに成りました
アースケーブルだらけに成ってしまい
ました(^_^;)

今回取付けてあまり変わらないと思ってエンジンルーム
覗いてたら何処かで排気側のノーマルアースポイントに
アーシングしたら走らなく成ったと言うのを思い出し
外して見たところ若干トルクが上がったみたいです。

現在アーシングポイント色々変更して様子を見てます。

アーシングその後・・・vol.3
アースワイヤーをオルタネーター
調整用の長穴に取り付けました
矢印がオルタネーター側でエアークリーナー
取付ステーに追加
あとバッテリーとエアークリーナー下の余って
いたネジ穴に追加しました。

アーシングは一応これで良いかなと・・・(^_^;)