アーシング
今回使ったアースキットです。 近所のディスカウントストアーで 安かったので決めました。 ・作業前にはバッテリーのプラスを外しビニール テープなので絶縁して下さい。 ・端子は確実に圧着して下さい。 |
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キットの内容 | |
アースワイヤー(5M) 1個 ターミナル 1個 10mm端子φ10 6個 6mm端子φ6 6個 ボルト 4個 ナット 5個 チューブ 12個 ケーブルタイ 12個 後工具は端子を自分で付ける為に 圧着ペンチ・ボックスレンチ・ニッパ などを使いました。 |
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取付 | |
エンジンヘッド・インジェクション・ノーマルアース・ バルクヘッドにアースワイヤーを取り付けます。 オルタネーターは奥にあり作業が出来ずらかった ので諦めました(^_^;) |
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エンジン部分に丁度ネジ穴が余っていたので ボルトを使ってアースワイヤーを取り付けました。 |
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インジェクション部は、アースワイヤーを適当なネジに とも締めしました。 |
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バルクヘッド部は、アースワイヤーをヒューズボックスの 取り付け部に、とも締めしました。 |
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アースワイヤーを右側ヘッドライト裏のノーマルアース 部分に、とも締めしました。 |
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アースワイヤーを左側ヘッドライト裏のノーマルアース 部分に、とも締めしました。 |
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アースワイヤーをグリル裏のノーマルアース 部分に、とも締めしました。 |
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アースワイヤーを付属ターミナルに取付けて バッテリーのマイナスに取付けます。 後はアースワイヤーをケーブルタイで固定します。 |
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参考までにセルボモードのオルタネーターはこの様に 取り付けしました、ラパンは工具が入らなかったので 諦めました(^_^;) |
アーシング取付け作業の参考にさせてもらった
hide maloさんのHP『One's Lapin』と
ちゃぼさんのHP『★Lapin club★』
ありがとう御座いました。
ケーブルを切って端子を付けて又切っての繰り返しです・・・
私の電工ペンチでは端子の方が、でかくて苦戦しました。
アーシングして変わった事はですね〜
トルクアップ?あんまり私には
わかりませんです(^_^;)鈍感かな・・・
嫁は坂を若干走るように成ったって言ってます。
他にわかったのは電力がノーマルで14.1Vが14.5V
に成りましたよ。
効果は有るみたいですね。
今後お金が有ればプラグコード・イリジュウムプラグを
付けてみたいです。
アーシングその後・・・vol.2 | |
またまたアーシングです(^_^;) 今回取り付けたノロジーホットアースHGS です。(スモークタイプ) 以前から気に成ってました 『人生』のえみさんがラパンに取付されて ましたのでいろいろ情報をいただき有難う 御座いました。 |
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キット内容 | |
ケーブル5本 ケーブルタイ5本 ワッシャー5枚 取付説明書 |
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取付 | |
エンジンヘッドカバーに1本追加 | |
シリンダーヘッドのエアークリーナーの 前側のステイに追加。 |
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バッテリーターミナルはこんな感じに 成りましたこれ以上は固定用のネジが 締まらなかったので2本だけです、 今度端子を交換してケーブル増やすか 考えます。 |
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全体はこんな感じに成りました アースケーブルだらけに成ってしまい ました(^_^;) |
今回取付けてあまり変わらないと思ってエンジンルーム
覗いてたら何処かで排気側のノーマルアースポイントに
アーシングしたら走らなく成ったと言うのを思い出し
外して見たところ若干トルクが上がったみたいです。
現在アーシングポイント色々変更して様子を見てます。
アーシングその後・・・vol.3 | |
アースワイヤーをオルタネーター 調整用の長穴に取り付けました |
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矢印がオルタネーター側でエアークリーナー 取付ステーに追加 あとバッテリーとエアークリーナー下の余って いたネジ穴に追加しました。 |